7月24日はブログ記念日

どこかで聞いたことのあるようなタイトルになってしまったが、今日7月24日は、我が息子の誕生日であるとともに、いまから4年前、私がブログというものを始めた記念日でもある。これといった考えもなくブログを始めたが故、ブログ名すら満足に考えず、ハンドルネームもかつての自分のあだ名からGatayanと名付けてのスタートだった。

Photo0033

ご存知モアイであるが、当初自らのイメージとしてこのモアイの写真をよく使っていた。この写真は現在天理市の市役所に保存されているものだが、その頃使っていた写真は、あの津波の被害によってその所在が定かではなくなった南三陸町のそれであった(今年に入ってその代りとなるモアイがチリ国政府から送られたと聞く)。

ともあれ、「無題」のブログは数カ月続いたのちやっと着いたブログ名が「北窓三友」。畏れ多くもかたじけなくもかの白楽天の詩からその名をいただいた。そこに描かれているところの「三友(詩・酒・琴)」にならって風雅の道に遊ぼうとの意図からである。

けれども、白楽天とは所詮中身が違う。風雅とは程遠い道を行ったり来たりする毎日が続いた。そんなある日、ふとした気まぐれに学生時代学んだ万葉集のとある歌について書いてみた・・・これだと思った・・・

以降、「北窓三友」には万葉集や大和のことに関する記事が次第に増え、しまいには万葉集に関する我が僻見を披歴することがもっぱらとなった。ある意味では独りよがりの・・・そんな記事ばかりが並ぶようになった。しかしそれはそれとして、我がひそかなる慰みごととして続けてゆく意味はないではない・・・そんなふうに思った。

そこで、同じ年にもう一つブログを立ち上げた。「三友亭日記」だ。上の「北窓三友」のように書く中身を固定してしまうと、その日見たこと、思った事がかけない。けれども、どうしても、そのような内容を書きたいときもある・・・かといって、一つの方向に向かって進み始めた「北窓三友」に余計な夾雑物を紛れ込ませたくはなかった。

もう一つブログを立ち上げるしかない・・・そうおもって「三友亭日記」はその歩みを始めた。それにあわせて「北窓三友」からはさらに当初にはあった万葉集以外の大和の歴史に関するような記事を除き、純粋な万葉歌を読むブログとして「虚見津」の名で新たにスタートを切った。

そして・・・「三友亭日記」はその内容の雑多さにあわせ、「三友亭雑記」と改め、今に至っている。くわえて、一昨年とある方の言葉にヒントを得て、大伴家持になりすましたブログ「平城人の呟き」なるブログまではじめてしまった。

まあ、無計画というか無秩序というか・・・みのほどしらずというか・・・自分でもあきれ返っている次第である。しかしながら、飽きっぽいこと限りない私が(例えば各種ダイエットを1週間以上続けたことがない)、丸4年、こうやってブログを続けてきた事実は、これまた我ながら驚異的事実であると思っている。これもまた、このような繰り言の場に飽きもせず訪問していただき温かいお言葉をかけてくださっている超人的な奇特さをお持ちになったみなさんのおかげであることは言う間でもない。まことに感謝感謝雨あられである。

今日この日から私のブログ生活は5年目に入る。これからも、その超人的な奇特さをお忘れになることなくお付き合いいただければ幸甚の極みである。

 

・・・ところで、この5月ぐらいから、サイドバーにあった「虚見津」と「平城人の呟き」へのリンクを外した。それだけではなく、この二つのブログはその時を以て閉鎖した。無論、記事自体は大切に手元に置いてある。ただ、どうしてもそのままの状態では・・・やはり人目にさらしておくことにどうしても耐えられなくなってきたのである。

この二つのブログはどちらもこれといった構想を立てることもなく、なんとなく・・・そう、なんとなく始めたものであったので、あとからこうしたらいいとかああしたらいいとかいうのがあって始めたころと後の頃ではすっかり体裁が異なってしまっていたのだ。しかも、長く万葉集から離れていたこともあって、どこかで思い違いやらなんやらでとんでもない解釈を,、お示ししているような記事があちらこちらに存在している・・・

このままでは・・・の思いがどうしてもぬぐえない。

ということで、先日、この二つのブログを名を変えて一からスタートさせてみた。本当に位置からであってそれぞれ今のところ記事はそれぞれ一つ、二つしかない。まだまだ、皆さんにお示しできるようなものではない・・・なんて硬い事は言わない。なんてたってブログだ。ブログは常にたった一つの記事から始まる。以下に新しいブログへのリンクを示す。もしお時間があれば人目お覗きいただき、ご忠告いただければありがたい。なにしろスタートしたてだ。ご忠告があればこれからの道筋をいくらでも修正ができる。

http://soramitu.net/hekidoku/

http://soramitu.net/otomo/

7月24日はブログ記念日” への10件のフィードバック

  1. 4周年、おめでとうございます。
    僕は、この7月24日という日を決して忘れません!…というのも、僕の誕生日でもあるんですよ。…って、そんなことはどうでも良いんですが…。
    ともあれ、これからも楽しみにしています。

    いいね

    1. ホシナさんへ

      ありがとうございます。丸4年・・・ということは、あすからは5年目。よくもまあ続いたものです。
      ところで、上にも書いたように7月24日は私の舌の息子の誕生日・・・奇遇といえば奇遇に思えます。これからもよろしくお願いいたします。

      ところで、この前行っていた例の狛犬さん・・・今日写真を撮ってきました。この次の記事ぐらいでご紹介をと考えています。

      いいね

  2. こんばんは!
    ウェブログ5年目おめでとうございます!
    表れては消えるのが当たり前のようなこの世界、
    5年という年月の重みを感じます。

    gatayanさんにお声をかけていただいたのは、
    熊本ラーメンでしょうか。あれは本当においしかったです。
    今でもたまに食べて驚いてたりして。
    不思議な縁(えにし)を感じております。

    いいね

    1. 只野乙山さんへ

      あの熊本ラーメンはおいしかったですねえ・・・

      これだけ数あるブログの中で、とある一つのブログに出会うことだけでもかなりの偶然。
      そしてそれぞれがお気に入りになって交流が始まる・・・これもなた稀有なこと。

      そんな稀有なことに支えられて今日までやってきました。
      これからもよろしくお願いします。

      いいね

  3.  ちょっと遅くなりましたが、ブログ5周年目に突入、おめでとうございます。

     今後も楽しみにしています。

     新たな2つのブログ、早速ブックマークに登録しました。ちょくちょく拝見させて頂きます。

    いいね

    1. 玉村の源さんへ

      >ブログ5周年目に突入、おめでとうございます。
      ありがとうございます。最近ちょいと怠けがちですが、まあ無理のないペースでダラダラとやって行こうと思っていますので、末の長いお付き合いをよろしくお願い足します。

      >新たな2つのブログ、早速ブックマークに登録しました
      ありがとうございます。ただ、ご覧のとおり新たに始めたというよりは以前の二つのブログの記事に少々手を入れ、整理することが当面の課題ですのでしばらくの間は新しみのないものになるかと思います。
      それに・・・源さんにこちらの二つを見ていただくのは何か恥ずかしいような・・・・もし、ご教授いただけることがあればよろしくお願いいたします。

      いいね

  4.  おめでとうございます。もちろんお祝いに一杯おやりになったことでしょう。今後とも無理のないペースで長くブログをおつづけになるようお祈りしております。

     さて旅人の歌を拝見しましたが、小手先の技巧を労せず、たいへんわかりやすいものだと感心いたしました。やはり本物というのは直接心に響くようです。この域に達するのはたやすいことではありませんね。ちょっとどころか、かなり反省させられました(笑)。

    いいね

    1. 薄氷堂さんへ

      毎日飲んでいるのでどれが祝いの一杯なのやらよく分かりませんが・・・

      旅人の歌は好きですね。何お衒いもない・・・その背後にある漢籍に対する教養は並々ならぬものがあるはずなんですが・・・
      それを本当に上手に噛み砕いているので少しも嫌にならないって感じです。年齢のなせる技なのか経験のなせる技なのか・・・
      これからしばらくはそっちのブログでは旅人の歌を中心にアップするつもりです。

      いいね

  5. おお~
    久しく仕事に埋没していたらメモリアルデイのコメントに立ち遅れました。
    ということは、僕も五年になるのかな。
    お互いスゴイじゃないですか。
    僕なんかありとあらゆる習慣ごとが三日坊主なのに
    ブログだけは続いている。
    人生の快挙ですね。

    この間、新橋の立ち飲みで
    浦霞一合350円、サバ半身300円、鶏もつ300円
    ちょって引っかけて帰りました。

    いいね

    1. 根岸さんへ

      愛も変わらずバタバタと日々を過ごしていらっしゃるようですね。
      そんな中で互いに、まる4年以上ブログを続け5年目に差し掛かってしまいましたね。
      たしかこの記事あたりから根岸さんのブログにお邪魔するようななったと記憶するのですが・・・
      http://fuyumi2.ti-da.net/e2310569.html
      日付を見ると結構早い時期に訪問させていただいていたんだなあと・・・
      「あしあと」あたりでうろうろしていたら突き当たったように覚えています。

      いいね

コメントを残す